non-biri56のブログ

子育て修了。夫とは平和的別居中。人生後半突入。思い出記録。

ひまちゃんはリカちゃん人形で遊べない

ひまちゃんはリカちゃん人形で遊べない…

私は子供の頃、リカちゃん人形遊びが大好きだった。雨の日は誰も遊びに来ない。ひとり部屋中にリカちゃんハウスや服を広げて遊んでいた。だから、たまの雨の日が好きだった。

そんな私の母、ひまちゃんのおばあちゃんは揚々と豪華なリカちゃんハウスと人形を買ってきたのだ。2歳は過ぎて居たが、想像して遊ぶものだから、ちょっと早すぎるかも…と思った。案の定、全然興味を示さない。

おばあちゃんが遊んで見せても無理そう。おばちゃんはガッカリ。

 

おばあちゃんが居ないところで、ひまちゃんは私に言いました。

「リカちゃんは毛があって、気持ち悪い」

ひまちゃんはウルトラマンと怪獣の人形でしか遊んだことがなかったのです。そう、毛は無い!!

 

ひまちゃんはしんちゃんが大好きです。とにかく一緒に遊んでもらえたら、幸せ。

だから、ウルトラマン遊びが大好き。

 

おばあちゃんには悪くて言えなかったとは、小さいけど さすが女子!です。

あっまずい ジェンダー発言。

 

その後、抱っこサイズのお人形メルちゃん(毛のある)は大好きになった。

隣に住む同い年のキラちゃんと このメルちゃんをお世話する遊びが大流行り。メルちゃんのマスクを作って!包帯を作って!とふたりにせがまれた。いつもかぜひいてたり、怪我してたり…そんなメルちゃんたちでした。

ふたりのメルちゃんはひまとキラには見分けがつくらしく、「こっちがひまのメルちゃん、こっちがキラの」何が違うん?

 

メルちゃんの次のお人形はシルバニアファミリー!小さなどうぶつたちとそのおうち、種類がたくさんある!大人が見ても魅力的なシリーズだ。

幼稚園の頃、女の子の間でこのシルバニアファミリーが流行った。

キラちゃんは色んなどうぶつと大きなお家を持っていました。ひまちゃんも欲しがったので一番小さなかわいいお家とキラの持っていないどうぶつたちを買ってあげました。

シルバニア遊びはお人形とお家を持ち寄り、それぞれ自分のお家を広げてセッティング。家具や道具もあるからセッティングするのも楽しい。

遊びを見ていると、広げたお家の中ではそんなに上手く遊ばせられ無いのです。

庭だ!庭があると良いな!!

私は、薄い空き箱の中に紙粘土でお庭をを作ろうと思いつきました。結局、畑と川を作りました。畑には大根とにんじん。川にはセロファンを貼り、お魚を泳がせました。こういうのを作るのが私は好きなのです。シルバニア遊びの際、ひまちゃんは小さなお家とその薄い箱を持ち運びました。ひまのおうちには畑と川がある!とても気に入ってくれたみたい。

 

つい先日、大人になった娘が、懐かしい写真を見つけて、驚きの発言。

シルバニアの家、みんなのはこんなに大きくて豪華なのに私のこんなに小さかったの???

そこには年長さんの3人の女の子がそれぞれのシルバニアのお家と一緒に写っています。

ひまちゃんの前には小さなお家と畑が。

自慢の畑があったから、うちの大きさには気がつかなかったとのこと。なんて良い子なの!!

笑っちゃいます!