non-biri56のブログ

子育て修了。夫とは平和的別居中。人生後半突入。思い出記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

一難去って また一難

手術は、やはり中止となった。 赤いデキモノはその噴火口のような穴から絡まった糸を吐き出したら、あっという間に治ってしまった。 担当医師に出てきた糸を持っていって見せたが、特に大きな反応もなく、治りましたね。とのこと。 そして、驚いたのは 今度…

術後のお腹に異変が‼︎

小さなしんちゃんは強い。 何事もなかったかのように泣き、食べ、うんちする! 退院後のしんちゃんを見て、私の母は言った。 「ウジムシってすごく強いんだよ。踏んづけても全然死なないんだよ。ハエはハエ叩きでポンとやれば死んじゃうのにね」 えー?ほん…

簡単な手術と言われても…

小さな注射をしてぼんやりしたところで、手術室に向かう。看護師さんに抱っこされて、今にも眠りそう、ぽゃーとしてるしんちゃん。良かった。これで泣かない。 全身麻酔は吸引タイプ、咳や鼻づまりがあってもダメなのだ。前回手術延期になっている。 手術室…

育てなきゃならぬ!

産んだその時から、育てなきゃならぬ! ここからの話も 第一子長男と第二子長女の話がごちゃまぜになるだろう。思いつくままの昔話だから。恥ずかしい話も書いちゃうと思う… 長男しんのすけ 長女ひまわりという名前にします。 6kgで生まれる予定だったしん…

生まれた!

台風がどんどん近づいているらしい。看護師さんが言うように分娩室ではふたりの妊婦さんが頑張ってる… 台風ありがとう!たまに痛みが遠のき、その時は自然のパワーに感謝する余裕ができる。 台風の日に産んだヒトー?? と調査してみたい。新月の日のヒトー…

希望通り!分娩台へ

これは「おだまり‼︎」というフレーズが美川憲一のウリだった頃の思い出。 帝王切開が迫る…私は寝てなんていられない。歩くしかない。部屋を出て病院の静かな階段へ 赤ちゃん頑張れ!お母さんも頑張る! 外の世界は良いもんだよ!出ておいで〜と言い聞かせて…

ふたりめは普通分娩がしたい!

1998年10月 出産予定日はもうすぐ 最後の検診日の思い出。 私は待合室で長かった10ヶ月を思い出していた。 ○病院探し ○何も胃に入れられなかったあの時期。 全くタイプが違った。ひとりめは味覚異常と産むその日まで日に数回の吐き気が来たが、ふたりめは極…

座禅で帝王切開…

産休、あれやりたいこれやりたいと思っている気持ちとは裏腹に、つわりプラス重いお腹…動けない… そして暑すぎる…真夏の出産予定日。妊婦は暑い、ものすごく暑い。 私の中にいる赤ちゃんはあまり動かない。 たまに水おちあたりに球体の固いものがグィーと現…

マタニティ制服と喫煙 

男女雇用機会均等法の成立間もないころの思い出。私が入社した1986年はデスクで喫煙することは、ごく当たり前のことだった。当たり前に女子社員が灰皿の片付けをし、朝と3時にそれぞれのカップにお茶入れ、そして配った。 これらの作業は入社後すぐになくな…

動物病院へ行って、確信した少子化!

じいちゃんのマル(シーズーとトイプードルのミックス)を病院へ連れて行った。若い女性が入院中のヨークシャーテリアのお世話に。若い男性が柴犬の仔犬を連れトレーナーさんへしつけ相談に…。狭い待合室、全部聞こえちゃう。 マルの診察代のお支払い…健保が補…

公園が消えていく

近所の公園が次々と消えていく。 私が子育てを開始した1994年。我が家の周りには、ものすごくたくさんの公園があった。 老人ホームになったその前を通った時、ふと思い出した。ここの公園には大きな金網の檻があった。中に大きな七面鳥。おじさんがフラ〜と…